AOE 落武者 68112


vsイギリス大尉

1:daisuke10 :

2010/03/16 (Tue) 02:00:00

スペイン使いのdaisuke10です。こんばんわ。
中尉になりたくてクイックをまわしていたら
イギリス大尉とぶち当たりorz

↓リプ
http://loda.jp/otimusya33/?id=67

マップはシベリア。即3し易いけど相手もぬくりやすい。
イギリスにぬくられたらヤダナと思ったけど内政稼げるATP即3を選択。
イギリス相手ならランセロ濁と心に決め試合開始・・・

で、せこせこ即3準備を。
肉よせ3群れで荒らし対策をしておきました。
16人塔進化、ATP、交易2建設、家1建設、金700、木700・・・
家、騎兵小屋建設。

相手が来ないなぁ、革命のほうがいいかなぁと思っていたら相手きました。
交易に取り付いて交易ショットに打たれながら壊しているのでいい時間稼ぎができました。

交易破壊後、敵の姿が見えないので、荒らしのハサーを敵陣に。
その間、ランセロ回し、カード槍12、ファルコ2が到着。

相手が来たタイミングと荒らしのタイミングが絶妙にヒット。
農民3、4人狩って戦果十分と判断し、戻ります。

来た相手(大量のマスケ)はファルコを見て逃げていきました。
当てられたらやばかった。。。

で、ランセロ10揃ったので敵陣へ。
マスケがベテラン化されていましたが、突っ込むほかありません。

TC前での戦いではファルコを割られるものの敵壊滅。
ランセロならマスケに対して逆アンチが狙えます。
TCショットが痛いので、援軍待ちつつ小屋割り後TC破壊。

逃げる農民を追うランセロの先にマスケ10と塔が見えたので
いったん引いて援軍まち。

金1000でスイス長槍兵を搬送予約するものの援軍十分と判断し再度突っ込みます。

突っ込んだ先には搬送ファルコ2、マスケ、民兵(さっきのマスケは民兵だったのかと思いつつ)突っ込んで相手騎兵が壊滅したところでGG。

以下反省点としては、
搬送ポイントのミスで援軍が遅れたのと
騎兵小屋を前に立てるのが遅れたことと
農民生産を止めてしまったことと
家ミスがあったことと
進化が遅かったこと(ATPならある程度しかたがないのですが)

次回に生かしてがんばります。
2:wh04hlkrsw :

2010/03/16 (Tue) 15:02:18

ランサー無双w
こいつがここまで活躍しているのを久しぶりにみました
gg!

途中の荒らしがうまい!

自分はイギリス使いなので相手への突っ込みを入れておきますw
TC間際の戦闘ではファルコが突っ込んできてるのと編成をみた段階で農民を戦闘させることを考えるべきでした。
ATP交易を叩くのはいいのですが一個あまってるんだから先にそっちをとることを考えるべきw
3:hkattsu :

2010/03/16 (Tue) 20:12:53

UPおつっす! 

ナイス馬槍!! 

反省点で家ミスってありましたがそんなの私はしょっちゅありますwまあそれはさておき、「ファルコを見て帰って行きました・・当てられたらまずかった」とありますがほんとあたってたら全滅してましたね!結果としては相手軍隊がひいてくれたからいいんですが・・・相手が攻めてくるのわかってたんだから前哨ウラで大砲構えてまってても良かったと思います。 
あとはツメですね!大砲TCにちかずきすぎですwww 
あれ農民出てきて割れますよ!w 

大尉相手にGGでした!!!!
4:daisuke10 :

2010/03/16 (Tue) 23:31:00

>フーさん
ランセロの活躍みせれてよかったですw
荒らしはマグレヒットで・・・w

正直、大尉にしては・・・と思ってリプ見直すと要所要所でさすがと思われるところがありました。

>カッツさん
そうですね~ファルコは軍備整うまで裏で待機ですね~

カウンター狙わないともったいないです><w

ファルコ近過ぎの件、了解です!
5:なかz :

2010/03/17 (Wed) 10:42:46

ランセロかっこよすぎでしょwww
マスケを食える馬として認識してたけど、その姿はあまり見ませんよね><
昔チーム戦でLarryさんのスペインと対戦した時の話ですが、宣教師(と塗油)つけたランセロvs足軽 とゆうのがありました。
チーム戦だとゆうのに、お互い1v1状態でひたすらランセロwwwひたすら足軽www
互角?いや押されまくって結局負けたことがあります。
熱かったその戦いを思い出しましたよw

Ⅲ入ったら早めにユニットのアプグレしたいな~
6:pepe19(中島化学産業) :

2010/03/18 (Thu) 19:50:59

ジャイアントキリングおめでとうございます^^
ランセロがあんなに出来る子とはつゆ知らず><
スペインは革命でしか使わないのでたいしたことは言えないので…ATPカードをきった際の戦術につい書かせていただきます。

カードATPをきって得られる効果は

1TPの建造コストが下がる(木材200⇒木材120)
2TPが攻撃能力を持つ(遠隔25射程8)
3TPのHPがアップする(→HP3750)

以上の3点が挙げられると思います。
まず1についてですが、ATPをきることで交易所の木材コストが80下がります。この効果はATPの建設をすればするほどその恩恵を得ることが出来るので資源を圧迫しない程度にどんどん交易所をたてましょう。相手が取らなければ独占し相手に壊されたら立て直す。長期戦などの場合は探索者を常に動かして壊されては建て、壊されては建てという感じにするとカード1枚に対する資源価値を高めると同時に内政を厚く維持することが出来ると思います。

次に2と3についてですが、ATPをきった交易所はとても頑強でそれを破壊するためには多くの攻城ユニットを必要とします。仮にノーマルマスケ10体で破壊しに行ったとするとマスケ攻城攻撃力は20なので破壊するまでに19回以上の攻撃回数が必要になります。それに対し交易所の攻撃力は25なのでジャスト6回の射撃でマスケを1体殺すことが出来ます。さらにシフトボタンで攻撃予約が可能なので相手の重歩兵を出来るだけ倒しておきましょう。

自分がぬくっている時に相手が攻撃してくれれば時間稼ぎと兵種の確認ができて、相手が交易に兵を裂いてる隙に本陣に攻め込むということも出来る、使い方次第ではかなり使える交易所。ちなみに資源収集能力は駅馬車(1段階アップ)で農民3人分ぐらいになるようです。木材120で資源を収集しながら近づいてきた敵を遠隔25で攻撃するHP3750ユニット(建物)と考えると、もうとらずにはいられません><

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.