AOE 落武者 68177


1:pepe :

2010/04/26 (Mon) 19:56:19

・相手の本陣まで攻め込んだとき
相手の本陣まで攻めに行ったときですが建物があることと相手の生産兵がすぐ来ること(補給線が近い)ことから実は攻める側が圧倒的に不利です。またこちらの編成は時代3まで攻城ユニットがいないので時代2では建物も割りずらいです。
無理に攻めると相手の内政にダメージを与えることなく裏で貯めていた兵でこちらの軍が全滅し与えた内政ダメージより兵の損害がでかくなることがあります。深入りは禁物です。相手の小屋の前やすぐに引き返せる位置にスカミとBRは陣取るようにしてください。
馬はある程度奥まで行ってもすぐに逃げれるのでハサーとbrは近くの資源場所や隣のtcに嵐に行くと効果的です。(相手の馬からスカミを守れる量のbrはスカミのそばに必ずのこして3、4体で荒らす)相手が軍を向けてきたら一旦前線までさがりオランダの大砲スーのチームドックなどを切れば一気に攻め落とすことも出来るとおもいます。
そしてこちらが本陣まで攻め入っているときは、相手は自分の軍を本陣を守るために自陣近くに集めています。このとき相手の兵を気にせずに兵小屋、壁、2個目のtcなどを安全に立てられるので農民を前に出して小屋・壁・tcなどの建物をどんどん前線付近や次の内政地に建てていくとうまくマップコンを取れて試合を有利に運べると思います。

○守りに関して
相手がインド・スー・イロコイ・ロシア・アステカなどの早期rの文明をそろえてくると
進化時間・カード兵・文明の差でどうあがいても初段の兵の数で相手に勝つことは出来ません。ではどうするのかというと上に書いたように攻める側の不利になるこちらの本陣で戦うと有利に運べるわけです。相手の前線が前に来ていてrをしてくるようならば本陣で受けるとうまくカウンターでます。

そのときのポイントは
・壁を張り味方のtc近くに小屋を作る(モンゴルのハピサンかべうまかったです!)
・攻撃対象のプレイヤーは農民を7、8体残して隣の仲間のtcで資源をとり敵がきたらtcに10体入れておく(tcショット)。農民を殺されないようにして内政するのが重要です。
・全員で時代2の軍カードを切る。フランスXB8・スーアックス4・オランダ槍8
・兵が揃うまで建物(tc)を殴らせる(本陣受けするときはtc裏もしくは横に小屋を建てないと先に小屋を割られて兵がでなくなります)
・全員のカード兵がそろうまで生産した兵はtc裏に隠しておきカードの兵がそろった時点で民兵を切ってカウンター
tc射撃・生産兵・カード兵で一気に攻撃できるのでほぼ確実に早期のrは返せると思います。相手のrを返したら一気に兵を相手前線に向けて破壊し今度はこちらが相手側に前線を立てマップコンをとりましょう。

あと中盤以降スーが家を建てられないため視界確保が難しくなります。また建物がないとあいてとしてはとても攻めやすいので、オランダとフランスが暇なときに農民1、2体をすーの本陣近くの木やイチゴに送っておいて余裕があるときにスーのtc周りに家や兵器庫を立ててあげるとすぐに落とされるということがなくなると思います。

あとこの編成の軍操作については良いリプレイ見つけてきたときにまたあげますー
2:なかz :

2010/04/27 (Tue) 10:48:12

ぺぺじゅん乙!
またまたすごい記事だぞこりゃw
道楽さんが目を皿にして記事を見ていたのは言うまでもない、、、プププ
この場所(BBS)って安全地帯なのかな???他クランの目がちょっと気になったなかzでした。
ちっちゃい事は気にするなっ それワカチカワカチカ~♪ナッティーでした~
3: :

2010/04/28 (Wed) 20:14:08

daisuke10チーム適当メモつけてみた、モンゴルでの試合を見て感想

一戦目モンゴル
------------------------------------------
daisuke10(ロシア)
1カード:土地均分論
生産14人(14人進化)
2カード:コサック5
生産:ストレレッツ
3カード:コサック4
------------------------------------------
include_ab(フランス)
生産9人(12人進化)
1カード:クルール3
2カード:石弓兵8
3カード:木材700
4カード:クルール4
生産:槍
------------------------------------------
nekosuke(インド)
1カード:土地均分論
10人生産(10人進化:アグラ)
2カード:外来の硬材
Ⅱ入り
生産:セポイ
3カード:セポイ5
4カード:チームサイ2
5カード:ソワル4
------------------------------------------

相手チーム歯茎
------------------------------------------
OmegaDrive(イギリス)
14人生産(17人進化)
1カード:農民3
2カード:農民5
3カード:木材700
4カード:植民地民兵
------------------------------------------
FAREI(ロシア)
生産14人(14人進化)
1カード:土地均分論
2カード:ストレレッツ13
3カード:食料700
------------------------------------------
sodaigomi(フランス)
生産10人(13人進化)
1カード:クルール3
2カード:クルール4
3カード:経済理論
------------------------------------------

モンゴルにおいて経験地が多く入るインドは1の時代に2枚カードを切ってくる。4:08に2入り、セポイ5をきる。
4:33にアブさんがⅡ入り、4:40にdaisuke10がⅡ入り、真っ先にⅡ入りしたnekosukeが生産セポイとカードセポイ5で
前線の妨害へ、続いてストレ10で追撃、6分で30体ぐらいですぐに追加が来る。

嵐に行こうとしても、7~8分だと自陣近くで採取しているため、かれても1~2体がいいところではないだろうか。
嵐に行かないほうが無難だろう、馬はカードで呼ぶだけにしておくことセポイが初段に多く生産もセポイのため馬はかなり当てずらい。
むしろ出さなくてもいいくらいだ、3~4枚目のカードで呼ぶといい、2枚目カードは軽歩カードを切るべし

対戦相手は2枚目に内政カードを切ってきた、またFAREIさんがカードを切るのがなぜか遅くⅡに入っても切る気配がない
イギリスはマスケを生産1回し目が5:50に出るが相手は30ぐらいが既に出ていたフランスのsodaigomiさんがウーラン5を生産するも
槍5とチームサイ2に阻まれ当てることができない、7分を過ぎたあたりで戦意喪失していた。

カードを切る順番を見ただけでも多くのことが分かるのではないだろうか、Ⅱ入り1枚目だけでも、軍量として18体の差が出ています。
これは大きい、2枚目では歯茎チームの1人が軍カードを切っているが、ストレ13:サイ6+コサック4と数では勝っているものの実際に当たれば
肉球のほうがいいでしょう。

対策としては、

①牛争いに勝つこと
②初段に強い文明をもってくること(間違っても中国だと即死フラグがたちます)
③相手の編成を読むこと
④軽歩が多いので序盤は2国軽歩+1国重歩でいいだろう。
⑤ホームマップをニューイングランドとか壁を張りやすいマップにする、もしくは防衛有利なマップにする

馬を出してこないので、軽歩多め+重歩が安定だろう。daisuke10さんチームは2Rがとても強力です。Ⅱ入りしたときに切るカードは
絶対軍カードを切るのがベストでしょう、少なくとも2,3枚目は確実に軍カードにすべし、全員が4分~4分10秒にはⅡ入りするのが望ましい、
2に入ったらすぐにカードをきるべし、以上適当めもでした
4:douraku :

2010/04/29 (Thu) 09:51:31

まさにぺぺじゅん!!

大会当初と比べてかなり欲が出てきてしまった・・・最初1勝が目標だったのに・・・ねえキャプテン・たけちゃんw
こうなったらやっぱり予選通過したいっすよね!!

自分のリプを見ると全然操作が追いつかなくて、チームメイトの負担が増えてるのは明らか><
しかし1戦毎に緊張はマシになってる気がするので、なんとか予選最終戦ではGJしたい!!
リリカル・肉球と共に予選突破したい!と燃えております!
3チームとも予選突破!!すごいよねこれw

こうなったらたとえ5分でもいい!!『准将』降臨してくれーーーー!!

そして5分以降『ぺぺじゅん』降臨してくれーーー!!
5:pepe :

2010/04/29 (Thu) 19:25:08

!?
これ俺じゃないっすよww
なんてきめ細かい分析だ!
もしかしてネコさんかなー?

リプで相手分析するときカードのオーダーと生産兵みるのってすごい大切ですよね。
特に序盤は進化時間と初回のカードと生産兵の時間と数、そのあとは時間毎にこちらの軍量と
相手の軍量どれくらいなのか?これをイメージしとくと早い時間帯に軍量揃わないのに当てて
ggってこともないですね。
6:アブスっておいしいの?(^q^) :

2010/04/29 (Thu) 22:15:05

え!?中島じゃないの!!??
じゃあ、誰が!!?wwww
あぶさんって書いてあるから落武者の誰かのはずだけどw
7:フィン㌧ :

2010/04/30 (Fri) 00:31:43

スイマセン私です。AJCLにベース優勝候補って書かれてたからなんとなく気になって
メモしてみました。4月30日に深夜に内戦をすることができその時に編成等をroopさんと
Nikroさんにお願いして実践してみました。リプはないのでうろ覚えですがメモします。


マップはイスパニオラ

相手の編成は、インド、ロシア、フランス?(お酒が入っていたのでものの5分で忘れまし
たスイマセン)ガチ編成だったので2Rと読んで、仲間に2入りしたら軍カードを切ってとお願いしました。
編成は

日本:和弓+カード足軽5+山伏5
スー:ボウライダー+カードアックス
オランダ:スカミ+カード槍

インド:セポイ+チームサイ
フランス:ウーラン
ロシア:ストレレッツ

アグラを妨害したこともあり初段は遅かったです。ですがチームサイなどを
きっているため全体としての量は多かったですね。そこでいったん返して
迂回して相手本陣へ踏み込みすぎて軍がほとんど消えるも、直に和弓を生産
相手が壁を破ってくるも本陣カウンター成功、スコアを見ると
daisuke10さんのスコアがひどいことに、roop190さんのOP過ぎる嵐の餌食に
なっていたので、NikroさんにⅢにいってもらい大砲を出すとのこと、自分は2ステイで
海内政をするときに相手の漁船が見えたので、2国で軍船を出して制海権を
奪うが相手FBを壊しているときに大量の馬とウルミン?が来る、ココで
押されるも編成を足軽+スカミ+BRにして安定、前を押してGGというゲームでした。

感想としては、チーム肉球は初段が強力なイメージがあったので初めにアグラ妨害から
軍を生産+カードで出しておけば編成さえあえば返せるかなぁ、、っという印象でした。

チーム肉球は大会優勝候補ですがこういう相手の場合どうするのかも頭の中に入れて
おけば視覚なし!!ではではー、もう自分で何かいてるか分かりません、、、飲むんじゃなかった。

また機会があればroopさんnikroさんよろですー。
8:pepe :

2010/04/30 (Fri) 13:33:18

ふむふむ…
インドがセポイ+サイでフランスがウーランでロシアがスト……

( ゚д゚)


(つд⊂)


(  Д ) ゚ ゚
これは相当よってたなw
ニクロさんとは同じチームでスカミと足軽の連携が重要になると思うからこれからも練習しといてね!!

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