AOE 落武者 68004


インド対策その3

1:ぺぺ :

2010/05/17 (Mon) 23:40:30

前回に引き続きインドのチーム対策です。
今回はウルミン剣士です。
動画は現在の開催中のAJCLから(チーム名わかりませんw)
http://loda.jp/otimusya33/?id=82

○性能○
HP390(味方364)
速度4.5      
遠隔耐性0,30
攻城39
近接(実際は遠隔)23 
範囲1攻撃速度 /1秒
ボーナス 重歩1,8 重馬0.8 軽馬2

多くの人が初めてこのユニットと対峙したときに、その容姿や攻撃形態から槍系ユニットに思い
軽歩をあてて痛い目にあった苦い思い出があると思いますw。
攻撃力の数値をみてみるとお世辞にも高いとはいえませんがこのユニットが恐れられている理由は
HP、耐性、ボーナス、範囲、攻撃速度にあります。

攻撃速度が1秒でさらに範囲攻撃を有するため一度軽歩に喰らいつくと面白いように画面に数字が浮かびます。
ドッペルや侍などの槍系ユニットと違い遠隔耐性のため軽歩で打ち抜くということが難しいくまたそのHPの高さ
から前線での弾吸い役としても非常に活躍します。

前線で相手との軍量はそれほど変わらないからといいそのまま兵同士を当てようものなら歩兵負けして前線が一気に押し込まれる
ことになります。
唯一マイナスボーナスを持つ重馬を当てたいところではありますが、軽歩同士の間に馬を突っ込ませるとその後ろに控えるマスケか
軽騎兵にくわれウルミンを倒しきるころにはこちらの馬がほぼ壊滅してしまいます。。。

では動対処すべきかいくつか対策を考えてみようと思います。

2につづく

2:ぺぺ :

2010/05/18 (Tue) 00:34:28

ウルミン対策 続き

戦術その1

○壁大砲でウルミンを吹っ飛ばす
これができる状況としては前線や本陣カウンターがあげられるとおもいます。
前線もしくは本陣に相手が進軍しづらいように壁をはり大砲と遠隔歩兵で一気に打ち抜くという戦術です。
強力なユニットといえども歩兵であり射程は1です。こちらの兵に触れることができなければ
それほど怖いユニットではありません。壁でウルミンが突っ込んでくることを防ぎアンチユニットである
大砲で攻撃し一気にウルミンからふっとばすという作戦です。
味方にオランダがいる場合はやりやすいとおもいます。
この戦術の弱点
大砲操作がしっかりとできないと馬など非アンチユニットを撃ってしまい効果があげられないため大砲操作が必要になる。
相手が前線やこちらの軍を無視してほかに攻めにいってしまった場合大砲がいるため遅れをとる。
(相手2国が馬を出してる場合、大砲が攻撃することなく左右にふられ戦果をあげることが難しいです)
インドが多くの場合1番に3入りするのでウルミン着弾に大砲が間に合わない可能性があることなどがあげられます。

戦術その2

○歩兵で引き撃ちしながらウルミンを削っていく
今回挙げたリプレイでEstellさんのセポイがこれをうまくやっていました。(だいたい16分あたり)
遠隔耐性のウルミンといえども歩兵がある程度たまっていれば引きうちしながら数が減らせます。また倒しきることも
可能です。槍に対するドラの操作を思い浮かべてもらえばわかりやすいでしょうか。アンチがなくとも充分に数を減らせるので
効果的です。このとき何もせずに引き撃ちすると相手との距離が縮められてしまうので馬役が1体ずつ馬をウルミンにあて
スローダウンをかけるとうまく数を減らしながら前線もしくは本陣まで相手をひきつけてカウンターできます。
全軍で当てるまでにウルミンを如何に減らせるかが鍵になります。

戦術その3

○槍を当てる
こちらの軽歩と相手のウルミンの間に比較的コストの軽い槍を突っ込ませ槍が止めてる間に歩兵全軍でウルミンを削る戦術です。
槍が犠牲になってる間にこちらの全歩兵でまずはウルミンから殺していく戦術です。
こちらの本陣などで下がりしろがなく引きうちが難しいときに有効になると思います。

いくつか戦術をあげましたがすべてにおいて言える事は
こちらの歩兵にウルミンが当たる状況をさけてまずはウルミンから攻撃して数を減らすことといえるでしょう。
3:ぺぺ :

2010/05/18 (Tue) 07:05:44

追記
チーム戦でインドが3入りすると3入り後1枚目にほぼこのカードを切ってきます
相手のインドが3入りした時点で気づいた仲間がチャットを打つなりしてみなにしら
せてあげましょう。相手が3入り直後にチームウルミンをきったとしてもカードの搬送
時間と各プレイヤーの搬送地点から前線までの到着時間があるためこちらが対策をするには
充分な時間があります。そのときに相手の編成や状況にあった対応をとれればうまく返すこと
ができると思います。
4:なかz :

2010/05/18 (Tue) 09:06:18

ぺぺじゅん乙!
まるで教科書!!!
よく知ってるな~と感服しておりやす...
昨夜の内戦でひさびさインド使ってみました。
極論をいうとインドスーパーOP^^w
まずⅡの時代
味方の2系歩が自陣アグラWHなどの射程内で戦うことによって必ず防衛可。
その間にインドⅢ入りチームウルミ.....
ウルミ召集かけて当ててアボン
相手陣まで押し込んで攻めきれなくとも、インドⅣ入りチームタイガー.....
あとは無限ウルミを垂れ流し.....
裏からセポイ垂れ流し.....
どうしてこうなった.....
ベースと言えどインドの進化・チームカードのタイミングを計りながら指揮をとれるプレイヤーがいたら脅威。
なんか別ゲーな感もありきです。
5:㌧㌧ :

2010/05/18 (Tue) 20:51:07

つまさきメモ

○出場回数(*/8)

①akito60(7/8)
②mesomitos(6/8)
③wakamiyahibiki(6/8)
④alulu60(2/8)
⑤LovelyNeet(2/8)
⑥K9800(1/8)

○使用文明回数(*/8)

①スー(6)
②オランダ(6)
③イギリス(5)
④フランス(2)
⑤ドイツ(2)
⑥ポルトガル(1)
⑦ロシア(1)
⑧日本(1)

○プレーヤー使用文明回数

①akito60(1.イギリス[5] 2.ロシア、日本[1])
②mesomitos(1.スー[6])
③wakamiyahibiki(1.オランダ[6])
④alulu60(1.ドイツ[2])
⑤LovelyNeet(1.フランス[2])
⑥K9800(1.ポルトガル[1])

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