AOE 落武者 68031


ラグゲームの対応

1:ぺぺ :

2010/05/22 (Sat) 18:56:09

配信等でゲームが非常にラグい際の対応を少し考えてみたいと思います。
ラグゲームがどこに影響を及ぼすかというとなんといっても軍操作でしょう。
なのでアタックムーブを普段使わないプレイヤー(誰とはいいませんがw)などは注意が必要です。
攻撃するときに相手をクリックするとその予約が認識されなかったり、また下手にクリックを連打した場合は
予約を入れた相手のユニットがその一斉攻撃で死にそこへ向かってこちらの軍が歩き始めます。
全軍で当ててるときに歩兵が敵軍のど真ん中目指して歩き出す現象はこれが原因のようです。
このような状況を避けるためチーム戦でよく使われるユニットごとに対応を考えてみようとおもいます。

○軽歩
機動力を活かすユニットと、止まって打ち合うユニットでラグの恩恵を受けるか否かが分かれます。
基本は射程内に敵をおさえたら待機モードにすることです。

・lb
おそらくラグゲームにおいて最強のユニットです。射撃間隔1,5秒という射撃速度と長射程を活かして前線で凄まじい破壊力
を誇ります。下手に操作をする必要はなく相手を射程内におさえ馬、歩兵を問わずとにかく攻撃し続けることが重要です。
下手に歩兵を狙ったりするとlbが相手に突っ込み全滅することがあります。ベストは前線で待機モードにすることです。
アタックムーブだけだと一度馬などを攻撃した場合に馬を追っかけて敵陣につっこんだりすることがあります。

・スカミ、アブス
ラグによってその性能が半減してしまうユニットです。とりわけlbを相手にする場合は最悪です。普段であればlbが最初に構える
2秒の動作中に打ち込みすぐさまさがって相手のロックをはずしまた射撃これでlbに勝てます。しかしひどいラグの場合においては
スカミがlbに突っ込んでしまいます。また止まって打ち合った場合は射撃間隔で勝るlbには間違いなく勝てません。
あまりにもひどい場合は前線で戦うということを避ける必要が出てくると思います。相手の前線を無視し左右に敵をふってなるべく早く
3入りしユニットを転向する必要があるでしょう。

・和弓
基本的に操作はlbと一緒でいいと思います。しかし対lbに要注意検証したところ同数のlbと打ち合うとlbのほうが勝つのでこちらと相手の
軍量に注意して当てる必要があると思います。

・ストレ(ふーちゃん後で返信で編集頼んだw)
lbと和弓に対しては若干つらいところがありますが他の軽歩に関しては数さえそろってさえいれば恩恵を受けるユニットだと思います。
数がそろった時点で相手の軽歩ちょっと前に予約を入れてぐしゃっと当てる感じがいいと思います。

次は馬関係



2:ぺぺ :

2010/05/22 (Sat) 19:46:33

ラグゲーへの対応その2

○重騎
(カッツさんとHisuiさん後で追記よろっすw)

○対馬ユニット
・ドラ、マスケ
前線で当てる時に注意が必要です。普段どうりにやると兵が勝手に前に出ていく→相手の軽歩に撃たれて早々に数が激減→
数が少なくなったところでラグが回復し相手の重騎兵が軽歩兵に突っ込み前線壊滅ってことがよくあります。
相手に重馬がいる場合は数を減らさないようにすることが非常に大切です。
ドラグーンは相手のスカミの射程外に位置し(軽歩の後ろから斜め横)に陣取って待機モードにしておけば問題ないと思います。
マスケに関してはこちらの軽歩がストレなら一緒に突っ込み長射程ユニットならばドラグーンと同じく後ろか斜めの位置で待機モード
がいいと思います。

・弓系ドラ
基本は上記と一緒ですが相手の重騎が相手の軽歩から離れている場合などはその敵の重騎兵に突っ込むと近接耐性を活かして無双できます。
相手のスカミの射程に入らないようにして敵の馬が軽歩から離れてるときは思い切って突っ込みましょう。

○大砲
普段でも丁寧な操作が必要な大砲はラグの影響をもろにうけます。
相手の歩兵を狙わないとコスト相応の働きは難しく前線でそのまま放置してると馬を攻撃してしまいますし
歩兵をクリックすると勝手に前に出てったりします。
もし相手の軽歩が大量でカウンターの必要に迫られたら馬をためる方向にシフトしたほうが効率がいい場合が
あるんで判断に注意してください。

◎ラグゲームでの嵐展開
ゲームラグいときで味方に馬がいる場合は嵐展開に持ってくと有利です。というのも荒らしを受ける側というのは多くの操作を必要とします。
また嵐を受けてる農民を逃がそうとしても予約の認識が遅れたり変な動きをしてしまう、さらに荒らし対応のユニットを送ったはずが予約を
認識してなかったりと受ける側が圧倒的に不利になります。
それに対して荒らす側はユニットを嵐ポイントに送るもしくは逃がすだけで充分なためゲームを有利に運べることが多いです。

ゲームがラグいとあせってクリックを連打してしまいがちですが逆効果になってしまうことがよくあります。
必要以上に操作をしてもあまり効果的でない場合は、ゲームがラグで止まっている間いったん落ち着いて普段忙しくてできないような
内政操作にその操作量をまわして厚い内政を築いて数で押し切るってことも有効だとおもいます。
3:ぺぺ :

2010/05/22 (Sat) 20:05:20

追記

らぐいときの嵐では足軽荒しやばいです!
ドラを送っても引きうちが難しいのでぜんぜんとめられません。
前線での戦いにおいてはウルミン、タイガー籐パイ兵がかなりやばいです
引き撃ちもできないので壁か攻めずらい陣地構築して自陣で軍量で返す…
だめだ対策おもいつかん…

4:アブスっておいしいの?(^q^) :

2010/05/23 (Sun) 05:48:34

勝手に転載しちゃったよーw
5:(^q^) :

2010/05/24 (Mon) 13:47:00

すとれはふつーのときもラグい時もやるkとは同じです。
基本押し打ちしてます。
じゅうほしかいないときはひき打ちしますが、他のけいほがいたら数ためて押し打ちです。
射程さ6はかなり大きいです。
こっちは射程14ギリギリで撃って戻るなどの行動をしても向こうは常にこちらを射程内に収めているので
近接するまで間合いを詰めて撃ったほうが後ろのほうにいるおじさんも射撃ができるので効率的かなと思ってます。

でもおれらぐげーになったらオプリだすけど

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.