AOE 落武者 68036


近況(大学行く直前の気まぐれ)

1:Nikuro4 :

2010/07/09 (Fri) 12:16:50

実感が湧きませんが中尉に上がれました。少尉に戻りたいです。
翡翠さんが頑張ってくれたおかげでフィンティーと夢の共演ができ、3v3tvbを頑張っております。
まけいぬさんやVINDYさん等「この人知ってる!」という人と試合できたりでテンション↑↑です。
一方で外人に「レート優先乙」と言われ煽り返すのが続いております。自重せねば・・・

さてここからがちょっとした本題。チーム内政について。できればggrksは無しでお願いします。
トルコ内政に愛想を付かせてオランダ使っておりますが、どうも内政が不安定。
ある時はコーヒー貿易無しで軍、進化共に安定するときもあり、またある時はコーヒーしても全く追いつかない時があったり・・・
↑のプレイヤー達はそんな事ないんじゃないかなーと思いつつ。

自分のオランダのオーダー。Rが来ずに内政型スタンダートな場合。
15人進化。カードは農民3→銀行車→農民4→木材700→木材600→アムステルダム・・・
進化後は農民2人を木材へ当て、残りは肉、金をスカミと農民が回るようにやっております。

大体木材700で小屋二つ目、銀行3件目、市場を建てる形になっております。
ん、ちょっとまて。実は市場のタイミングが木材600の時だったりもするか・・・いい加減だな俺
状況によって14人や重商主義11人進化、槍8や帆船2とか混ざりますが割愛。

オランダは中盤が堅いと良く聞きますが、頑張ってもふぃんとジャパンに終始内政負け・・・ムムム
翡翠さんフレンチとも良く相談してる内容です。
なんか「こうしたらいいよ」とか「カードはこれがいいYO」とかあったらアドヴァイスおねがいしまつ
2:ごうた :

2010/07/09 (Fri) 18:31:58

ggrks

。。。

べ、べつに暇でry
内政シフトでカード切る場合、農民三→銀行→木七百で後は状況によって変えてます。
戦闘が起こっていれば歩兵HPアプを切るし、戦闘がなくて交易とかあれば木六百を切ります。
農民四は何回か試したことあるんですけど、経験値が入らない分次のカードを切るまでが長くなるから私はあまり切りたくないですね。

後、オランダの内政は銀行建ててなんぼです。
教会の重商業主義を研究するか戦闘で経験値ためて、
だいたい20分までかな、銀行を増設するためのカード切って増築しないと終わる可能性が高くなります。
それと、どうやって内政を作っているかを意識しながらうまい人のリプを見るといいかもしれないです。
私はにんさんを参考にしました。
オランダは少佐以上ゲーでも通用する文明みたいなので頑張って使い込んでください。
3:ごうた :

2010/07/10 (Sat) 00:35:05

スカミは扱いを気をつければほとんど減ことはないので、木七百が来る時点では兵小屋の増設はしないです。
二の時代での戦闘が十五分以上続きそうなら増設しないとさすがにまずいですけど。
搬送によって来た木が貯まったら銀行、市場、交易のどれかに投資するか槍を生産して単独で相手を攻める何て言うこともやったりします。
シロボシさんいわく、スカミは二十いればいいらしいです。
操作量次第で二国と戦えるとか。

今日はもう携帯ポチポチやるの疲れたのでまた近いうちに書き込みますね。
4:なかz :

2010/07/10 (Sat) 07:20:41

うおおおおおおおおおおおおお
ごうちゃあああああああああああああああん
どこいったあああああああああああああああああああああ
5:ごうた :

2010/07/10 (Sat) 15:40:11

さーせん
路頭に迷っとります。
6:一味 :

2010/07/12 (Mon) 13:46:33

私の配分は特殊なので、参考になるかわかりませんが晒しておきます。

農民3→木700→金700→金600→銀行車

15人進化→進化中に木を300丁度(結構重要)伐採→進化木と合わせて銀行2軒建設→木700を回収して小屋を2つと家3軒
建て終わる頃にカードが切れるので金700を切ります→1ずつスカミ予約を入れて、金回収と同時にスカミ10体出します。
あとは家とか気にしつつ適当。
うまくいけば、600金が底をつくまで2小屋が回り続けます。
それと、資源と経験値がギリギリなので失敗しやすく、失敗すると軍が出るのが遅すぎて戦犯率がかなり高いです。
うまくいっても相手が早いと戦犯・・・。
7:ごうた :

2010/07/12 (Mon) 21:58:25

それは確か、うまくはまればストレよりスカミの方が多くなるというオーダーだったような。
8:ごうた :

2010/07/14 (Wed) 22:33:13

マップにもよるんですけどだいたい平均PRが25以上になると六分以内にこちらが攻める、あるいは相手が攻めてきます。
なので大尉以上しかいないゲームはほぼ必ずやり8を切ってから銀行車にしてます。
そうしないと相手も軍カードを切っている可能性が高いので、カード分の軍量差を埋めきれずに押し切られて内政を整えることさえできなくなります。
最初のぶつかり合いの時に、カード軍をいかに使いこなすかが腕の見せ所になりますね。
何一つ戦果を上げられず、相手軍アンチの前にカード軍を出して無駄死にさせたら戦犯確実だと思ってください。
9:にんにん :

2010/07/14 (Wed) 23:20:26

壁をはればいいんだよ!
10:ごうた :

2010/07/15 (Thu) 20:59:58

そして壁が禁止されるわけですね。

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