AOE 落武者 68005


尉官になりたいあなた様へ【内政編】

1:なかz :

2010/11/19 (Fri) 15:18:29

みなさんこにゃにゃちわ!
冬到来!!風さぶいッス><
ふと「かっつさんの北海道はこんな関西のさぶさじゃなく、“凍てつくさぶさ”なんやろうなあ・・・」と思ったりw
気の緩みが風邪を引き起こしますのでご用心あれっ!
それでは前回に続き、尉官になりたいあなた様シリーズ行ってみましょうw
今回は内政拡大がテーマです。

-はじめに-

文明ごとに多少内政手法が変わってきます。
それは進化ボーナス等に差があるからです。
しかし基本的なことは変わりません。
まずは基本をしっかり身に付けることが重要なのです。。


□内政(農民)を欠かすは自滅への道

Ⅱ初期~終盤にかけて全力で攻勢してみたが成果でず・・・とゆう展開ってよくありますよねw
その場合、兵が全滅→gg これではせっかく勝つことのできた試合も捨ててしまってるようなものです。
迅速な建て直しを図るかつ、息切れしない軍を生産していくためにはしっかりとした内政基盤が必要になります。
“内政=農民”だとゆうことを頭に置いて、戦いながら農民生産ができるよう努めましょう!
極端に言えば、ユニット生産一つ減らしてでも農民連続生産していくことを勧めます。

□市場の研究を忘れるべからず

上級者になればなるほど市場研究を重視していくことになります。
文明やマップ(大資源マップ)にもよりますが、Ⅰの時代から市場研究していくケースも珍しくありません。
しかしここでの市場研究は、Ⅱで一度攻勢に出た後で良いかと思います。
その場合の研究は、“ユニット作成に必要な種類”だけ研究することにしていきましょう。
例えば石弓&槍のユニットを生産をしているのであれば、「肉」と「木」が必要ですのでその二種類の研究をします。
その研究の際に必要な「金」は、ワタシの場合ですと肉100を売って金にしたりしています。(もしくは財宝でw)
もちろん自力で金を取ってもいいのですが、ワタシはめんどくさがってそうした手法にしていますw(ちんたら金掘ってられんw)
Ⅱでの壮絶な戦いに厚みを持たせるには、市場研究は必須項目です。
安定したプレイとはそうした内政があってできているわけです。

□そしてⅢの時代へ...

みなさんⅢの時代をどうゆう捉え方してますでしょうかね?
軍強化?強力な軍カードがだせる?大型資源箱カードでウハウハ?
ワタシの場合は“内政爆発”ですw
考え方として、TC2件建てられたら内政完成ですwww
しかしながら相手もやすやすとはぬくらせてくれませんので、まずは兵のアプグレを最優先しましょう。
Ⅲ進化中に必要な資源を採取しておくと、進化後を円滑に進めることができます。
兵が強くなるとゆうことは、“兵が死ににくくなる”とゆうことになります。
じゃあ少しの間兵生産止めても大丈夫だよね?wってことで内政拡大チャ~ンスなわけです。
内政しつつ、全滅しない程度のハラス(時間稼ぎ)は有効ですので積極的にやっていきましょう。

兵のアップグレード
 ↓
木1000搬送(TC2建設)
※ワタシの場合はⅢ進化中に全て自力で木を採取してますw
 ↓
TC3から同時に農民生産、各TCごと農民の行き先を割り当てる 
※天然資源が尽きていれば生産農民全て木こりにする→畑への移行
 ↓
小屋の増設→軍大量生産

おおむねはこの形になります。
慣れるまで時間かかるかもしれませんが、慣れた頃に尉官になってるかと思われw
AOEの魅力の一つとしてこの内政があるかと思います。
上級プレイヤーの大半はそんな内政の虜になった人たちでしょうwwwたぶん('-')ノ
最後にこれだけは言えるのですが、内政寄りでゲームを進めてもまず勝機は少ないかと、、、
ここで言う内政拡大はあくまで“基本の一つ”ですので、戦いながらにしてこれができるようになるのを目的とします。
“強いプレイヤー”とはいつでも攻勢でいるものなのです。
相手のリズムを崩し主導権を握っていく、、、その裏で確たる内政ができている!!ってのが理想ですねw

ではでは尉官になりたいあなた様が目的を達成できるよう願っておりまッス!w

2:れみ :

2010/11/19 (Fri) 19:28:50

初めてカキコ(///∇//)

h2hではいつも即Ⅲで、Ⅲ入ってから軍操作に夢中になっちゃって内政がおろそかになっちゃうんですよねw
だから、カード軍出しっきってある程度の生産軍で押し切れなかったときはだいたい負けちゃうんですよね~
やっぱり軍当てのときに内政見てなさ過ぎたり、逆に内政見すぎたりで軍死んだり・・・(ノд-。)
Ⅲ以降の内政はちゃんとできるようになりたいですね!
あと、できれば前線でドンパチやってるときにちょこっと嵐できたりできると理想なんだけどなぁ・・・

クソッ やっぱり操作量か!!o(TヘTo)

まぁ、マイペースで練習したいと思います。 たぶん・・・w
3:gなんとか :

2010/11/19 (Fri) 20:07:47

壁|゚∀゚)ニヤニヤ
4:なかz :

2010/11/19 (Fri) 22:48:07

れみちゃん>
ドイツ即さんはそうなりますよね~
内政に関しては、農民生産を切らさないだけでも変わってくるかと思いますのでやって味噌w
あとはその理想を試む事が大切だと思われw
ほんと慣れるしかないんで、内戦でばんばんやっちゃってくらはいw
がんばってこ~~w
5:g-ta :

2010/11/19 (Fri) 23:05:17

( ゚д゚)ハッ!
掲示板の管理画面見たらコメントの編集ができるようになってました(;・∀・)
6:なかz :

2010/11/20 (Sat) 08:11:29

ごうちゃん>
顔文字乙!w
7:Nikuro4 :

2010/11/22 (Mon) 16:16:40

親からの差し入れにいつまでたっても毛布が入ってこないNikuro4です。
おかげさまで敷き布団が3つに増えました。寒いですね。

最近1v1に興味を示し出して、機会があればやろうかなーと思案中。対戦相手募集中です。

さて、ちょい便乗して自分が大事だと思う点をば。あくまでチーム戦ですが。


まず第一に、「味方との連携を忘れないこと」です。そのために会話するのが大事。
どんなに文明構成がよかったり、強い人と組んだとしても、軍構成や戦略を「分かってても」
確認するのは重要です。
後から「こうしてくれるはずじゃなかったの」とか「これ言っておけばorやっておくべきだった」っていうのは
チームでは極力避けたいシーンだと思います。
「スカミだしてⅡでつつきます」 「Ⅲ入って大砲出しますね」「Ⅱブームします」などなど


↑に追加する感じですが、「見栄を絶対に張らないこと」。
試合中に会話するのは中々出来る行為では無い(書き手は喋らないと発狂しますが)のはもっともですが、
勝っている局面よりも寧ろ、押されている局面でこそ連携が大事です。
つまりは、できないことは無理、と言う勇気も必要なわけです。

自分がよくやる会話では「大砲は出るけどロイテルはすぐ出ないなあ」とか、
「この荒らし軍が自分では止まらない」「壁を貼っている余裕がない」等、こうやってみるとネガな会話しかないです。
もちろん内戦では練習のために、手を広げて自分のできる範囲を伸ばしていくことも良い事です。
しかし試合は試合。かつチームなんですから、できない事を味方に任せ、自分のできる範囲を全力で尽くすほうが
勝利は得やすいように見えます。


具体的に体現しているのは「海」じゃないかなーと。
海出たことある人はある程度の「海戦」も心得ているかと思いますが、そうでない人もいるはずです。
特に、フランス、ドイツユーザーに当てはまるんじゃないかなと。
そのような人に無理やり「港たてて漁船だしてブームしろ」とか、「軍船出して戦って」等は漠然としているため、
どうすればいいの・・・となるでしょう。

ならば海に出ている人は軍があんまり出てないと予想して、前を強く押して得意の陸戦を強いらせる方が、
やりやすいんじゃないかなと。
もちろん、一人で突っ込んではいけません。「相手海全力だから今押せばカツル!」という風に、
繰り返しますが、会話が大事です。連携なくしてチームで勝利は得難いものです。


読みにくい長文になるのは自分のせいです。勘弁してくだし。
8:なかz :

2010/11/23 (Tue) 10:03:28

肉ロマン>
連携大事ッスね!
またTVB講座でもカキコしてみてわっ!w
鬼のTVB3人衆のカキコに期待。。。


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