AOE 落武者 67999


トルコ雑記

1:Nikuro4 :

2010/11/30 (Tue) 14:18:56

あぶちゃんのデカン戦術についてアブスのレビューを2つほど書いちゃいました。
スレのっとってごめんよあぶちゃん・・・既知ならごめんだがアブスを敵にする側の視点だったから参考にならなくも。

さて、トルコについて。もとい、「トルコ内政」について今度は理論値を出してみましょう。
周知の通り、トルコは全文明中最悪クラスの内政力を誇り(?)ます。その理由は、
「農民はタダで出るが、生産速度が遅い」
これに付きます。つまりトルコの文明固有の特徴がメリットとデメリットを共有している形になっています。
つまりは、トルコを使う上では、この特徴から逃げることはできないということです。

ちょっと話はそれて昨日のヴァイト帰りにふと思いついたんですが、
「農民を10人食われたら20人食い返せば良い」というまつじゅん論を突然思い出しました。
これをトルコで採用できないか、というまさかの極論。話はここから始まったワケです。

ここから実際の値と比較しつつ考えていきましょう。
一般の農民は生産速度が25秒。対してトルコは48秒です。倍ぐらい遅いです。

研究は3段階ありますが、各-5s、-5s、-8sであり、「研究なし」、「2段階」、「3段階」が独断で多いパターンと判断します。
というわけで今回はこの3パターンで考えます。
とりあえず理論値なので、15分ぐらいを目安に考えてみます。それ以降だとⅢにあがることがおおそうなので。
あくまでTC数は同じ。農民カードは切らない前提なので。
ポイントなのは、「Ⅱへの進化途中が唯一のアドバンテージ」ということに着目しています。
アジア文明以外は進化途中に農民が生産できませんが、トルコは可能な点を見ます。
あと15分→900sです。当たり前ですが。他文明はⅡ進化時間80sを引いて820s分の生産時間があるとします。

・研究無し(48s)
トルコ 900/48≒18
他文明 820/25≒33
差は15です。つまり、15分で15人の農民を食えば道連れの内政力にさせることができます。
1分に一人ですね。

ここで、大体4枚目に木材700を切って、モスクの農民生産速度を2段階一気に入れたとしましょう。
大体8分目に入れることができました。これも念頭に入れて見ると・・・(めんどいんで研究時間は無視)

トルコ 480/48+420/38≒22
他文明 820/25≒33

差がちょっとだけ縮まりました。しかしそれでも11人なので、15分で11人、およそ3分に2人ですね。

検証した後から思ったんですが、「農民カード切らない」「TC数同じ」「進化途中に農民出ない」
なんて国ねーよとか思いました。・・・まあ、理論値であり、机上の空論なわけですね。

次はイチゴvs肉がどれぐらい実測値として差があるか検証してみましょう。一旦このへんで。^p^ノシ
2:Nikuro4 :

2010/11/30 (Tue) 15:00:42

あ。失敗した。3パターンとかいいつつ最後考えてねーや。
でも15分でアッバス市場入れるのはまあびっくり差がでるとは思わないんで省略!TC建てろ!以上!

そんなことよりイチゴvs肉です。
トルコはその破壊力で前を取ることができます。トルコだけにとることができ・・・ゲフンゲフン
^p^?なんか言った?^q^

さて余談はここまでにして。1v1ではFFの方が多くて資源封鎖Rよか短期決戦に持ち込む方がおおそうですが、
ティーム戦ではトルコを主軸に前を制圧し、味方が肉を食べるのをサポートし、相手に肉を取らせないスタイルがやりやすい気がします。
また粉引き所も研究なしではイティゴと同じなので、この検証は少しでも参考になる・・・はず。

まず研究等を含めた計算値を考えましょう。分数の方がより正確に出そうなので採用。


肉:25/30、27.5/30(猟犬)、32.5/30(鋼の罠)
苺:20/30、23/30(播種機)、29/30(人口肥料)

ここから、研究無し肉>粉引き1段階研究 ということもわかりますね。
黙って肉さえ取ってれば資源差が付くことがわかります。
さらに言えば、両方が研究無しの状態で、肉を食い、相手に苺のみにさせると、差は一人当たり0.167/s。
9人で肉を食っていると、カード「重商主義」一枚分の得になるのです。
研究を入れるか、農民が増える、ないしは時間が経つにつれてアドヴァンテージが大きいのは言うまでもありません。

苺がどのMAPにもあるワケではありませんが、粉引き所ならどこでも作れます。
というわけで、「鋼の罠を入れた状態」vs「粉引き所1段階」の差について注目してみます。
(鋼の罠)-(粉引き一段階)=9.5/30≒0.316

つまり、農民数が同じ状態では、毎秒0.316の差。毎分約19です。チームだと3人なので毎分57ですね。
数値上では大きくない?と思いつつも、粉引き建造には木材400なので、資産を投入して資源負けするという、
相手としては割に合わない行為を強要させるプレッシャーが大事なのではないでしょうか。

ここで、意外な結果が。猟犬<人口肥料なのがちょっとオドロキの点です。
うっかり鋼の罠を入れ忘れた、なんてことをⅢ以降引きずってしまうと、肉なのに資源負けしてしまう結果に陥りそうです。
特に先住民族は注意すべきかもしれません。

さて、こんなもんか。実戦では色々な要素が絡むので、こんな理論は全く役に立たないかもしれませんね。
他に検証してほしい無駄知識とかあったら要望どうぞ。余計なことまで調べたりします。
3:なかz :

2010/11/30 (Tue) 18:55:27

呼んだ?
4:道楽! :

2010/11/30 (Tue) 22:37:48

ん?俺も呼ばれたかな?
5:g-ta :

2010/12/03 (Fri) 23:54:49

今AOE3をやるためだけにC01HWと契約しようか考え中(´ε`;)

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