AOE 落武者 68115


日本を考える人 その1

1:nakaz :

2009/07/01 (Wed) 18:52:21

AOE3をやり始めてそろそろ1年半が経とうか・・・
徴収兵から始めたこのAOE3も今じゃ中佐にまでなった。
最近で言うと、TVBで勝率が上がってきている為、大佐も夢ではなくなってきた感がある。
これに関してはほんっとに心強い味方のおかげだし、力関係の差(nakaz最下位)はあろうけども、自分的には良い相乗効果で自身の技術も上がってるなーって気がしてます。ありがたやありがたやw
しかしながらここで壁にぶちあたろうとは・・・

私の使用文明は相変わらず日本。
日本ゆえに、日本だから、日本がために、日本を考える・・・・・



“日本OP”



今更何を言っても問題が解決するわけじゃないし、あえてそれを否定もしない。
ただなんでOP?って考える。
日本とゆう文明が好きだから今こうして書き始めよう。
なんかタブーなところを言ってしまいそうな気がしないでもない。
もったいつけてしまったが、何を言っても“それ”が覆らない文明日本について書いてみよう。

日本との対戦中、一番相手にとって気がかりなこととして幾つか上げると、

一、時間経過と共に社ブームによる日本内政が回り始めたときの不安・恐怖。

一、騎兵による荒らしが他文明に比べて絶対的に低い確率でしかヒットしないこと。
(日本は内政:肉 をTC付近の桜or苺で補うため)

一、Ⅱの時代、領事館鎖国により茶葉250で兵が小屋から10出せる研究がある。
これにより序盤をしのいだ日本の内政力からなる小屋1:兵10=物量押し的なアンチ無視の日本勝ちパターン。

それらも含め、やはり日本OPと言われる一番のゆえんは旧公式パッチにありそうだ。
旧公式パッチによる日本の圧倒的内政力+軍力+軍量により、幾度も押しつぶされたとゆう“トラウマ”を持ったプレイヤーが階級無く誰もが経験しているとゆうことだろう。
日本はほとんどのマップに左右されること無く内政を進めることが出来るため、対戦者からしたらたまったものじゃない。
この時点で対戦者は“不公平”と考えるだろう。

今回公式パッチでは、FPでいうところの1段階目の日本弱体化が導入されている。
これには万能ユニットの足軽、日本内政の弱体化等がなされている。
これによって日本に対しトラウマを持ったプレイヤー達も「がんばればなんとかなる」的な考え方に移行し始めた。
これはFPが出た当初の反応が記憶に新しい。

しかし日本プレイヤーにとっては、この弱体化は“転機”であったと思う。

ある人は他文明に乗り換えた。
またある人は日本戦術を新たに研究した。

現状日本を使うにあたり“足軽単騎”では勝つのが難しくなっている。
しっかりアンチを生産し、当てていかなければならない。
これは他文明からしたら当たり前のことなんだけど、旧パッチからなる日本使いからすれば考えられないことであり衝撃的だった。
それ程“足軽単騎”に固執した日本使いが多かったからだ。
現にそれで圧倒的に勝ててしまうのがすごい。


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