AOE 落武者 68117


チーム戦での認識、役割等について・・・

1:nakaz :

2009/07/19 (Sun) 07:40:21

h2hや2v2も面白いが、やっぱ3v3のチーム戦だよな~~~ってな方々が結構いらっしゃるかと・・・
私もその一人なんですけどねw
そんなチーム戦の考え方や何をすれば効果的かどうか等を書いてみましょう。
先に言っとかなきゃいけないのが、私は歩兵が得意で、馬が不得意ですwww
なので歩兵視線で書いてしまいますんであしからず!

また、普段チーム戦慣れてます!って人も、もう一歩先の考え方を身につけてやってもらえればいいかと思います。


チーム戦...

まずh2hと明らかに違うところが、軍量ですね。
個々で単一ユニットを出し合うため軍量・アンチが一気に出来上がってしまいます。
h2hのその感覚とは違いますね。
初弾の当て方次第でゲームがすぐに終わってしまいます。
ただしそれらは全てバランスで成り立っています。
そのどれかのユニットの数が抜きん出て多くても、それを守るユニットが全滅してしまったら相手の思うつぼです。
それらを踏まえて対戦に望めばおのずと当て方が変わってくるように思いますw


【重歩兵】
味方の軽歩兵を軸に相手の馬を牽制するような動きをします。
基本的に軽歩兵の背面での動作になります。
そしてヒットアンドアウェーで確実に馬を一体づつ削っていってください。
軍量がそろわないうちは、単体を狙うほうが移動攻撃を使うより効率良いかと思います。
ただし相手軽歩の射程外で動いてください。
軽歩兵と撃ちあっていいのは数で勝ってるときです。

【馬】
相手重歩兵の動きをみながら軽歩兵を牽制して下さい。
また、当て所が無いときなんかは銃撃戦の間に入り味方の壁にもなったりするような動きもします。
馬役はどのユニット役よりも相手全体の軍量を一番気にしてください!
場合によっては馬や重歩にあててください。
馬役が当てるタイミングの号令をかけても良いかもですねw

【軽歩兵】
軽歩兵は先陣きって最前線で引きうち(牽制)を繰り返します。
その際は、射程を考えて突っ込みすぎないようぎりぎりのラインでw
それをしながら相手軍量を視野に入れてしまいましょう。
当てる場合は、相手の馬を気にしつつ重歩兵・槍を狙い撃ってください。
当てるときのコツは“一歩下がる”です。
相手馬などが突っ込んで来たときに“空間”を作ってやってください。
その“空間”は軽歩兵の命綱になるかとwww
実戦でお試しあれw

しかしここで重要なのが、軽歩兵の犠牲はつき物です!
はっきりいって一番死に役です。
そして一番コストは安いです。
しかしながら一番キーポイント的な役割です。

だ   か   ら

がんばって兵出しましょうwww


結局ここで一番言いたいのは、せっかくためた兵をそれらを考慮せずに当ててしまわないで欲しいとゆうことです。

軍量は非常に大事なんですが、それらのユニットの動き方次第で戦局は大きく変わるのです。
だからユニットをなるべく殺させないような動きを心がけてください!

ここまではあたりまえ???なはw

あとミクロ操作って聴いたことありますかね?
ナンバリングとは違って、ユニットを数対ドラッグして狙い撃ちしていくことなんですが、一般的に佐官からの芸当みたいになってますが、私はそうじゃないと思います。
普通にできますw
多少の操作スピードの差はあるかと思いますが、実践してやっていってほしい事柄ですね。

やり方は単純、4,5対の歩兵をドラッグしてアンチユニットを狙い撃ちます。
これを繰り返し行い相手アンチユニットを全滅させましょう。
早期に当てる場面では確実にこれが必要になってきますんで、練習しましょうねw



今回はこんなところにしときますね。
またなんか思うものがあったら書きます。
もしなにか相談があれば急遽書くこともあるかと思いますけどw
ではではみなさんが良い休日が過ごせますように!

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