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1:pepe
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2010/05/02 (Sun) 16:50:18
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相手チームにインドがいると、こちらとしてはゲーム前に思わずため息をついたしまうことがよくありますw
その理由としてはやはりチームカード・アグラ・停戦この三つの存在がとても大きいと思います。
しかしほかのゲームにあるような、あることをすればほぼ勝てる!というものがないAOE3では戦術面で何かしらの
対応をすれば同レベルのプレイヤー間の対戦ではうまく戦えるようゲームが作られていて対応さえ間違えなければ勝つことも出来ます。
世間のインドブームに対抗すべく、またうちチームにインド使いが居らずインドに痛い目にあわされてきた一人として積年の恨みを晴らす
べくw今回より数回に分けて上の3つのインドの戦術について対策を考えていこうと思います。
今回はチームカードです。
まずチーム戦でよく使われるチームカードは
時代2 サイ2 フレイルエレファント2
時代3 ウルミン5
時代4 タイガークロー16
ざっとあげてみるとこんなとこでしょうか。
まずはサイから
サイの性能
HP250 速度5 近接 27 近接耐性0.1 攻撃速度1,5
ほかのユニットに例えると足の遅い劣化コサックといったところでしょうか。
使い方としては序盤の兵の少ないときにサイを混ぜて当ててくる感じです。中盤以降ではほぼその姿を見ることはありません。
しかしながら馬属性ではなく無属性なので槍などの対馬で殺すということは出来ません。
インド側が兵の少ない初期にこのサイを混ぜてあてに行くと、サイがスカミに食いつき、また弾吸い役として活躍します。
これの対処の仕方ですが、遠隔攻撃の兵はサイが見えた時点で引き打ちしながらサイを1匹ずつ殺していってください。
間違ってもサイが6体揃ってるところにあてに行ってはいけません。もしそこで当ててしまうと相手としてはウマーです。
相手のスカミに打たれて兵を削られないように操作して引き打ちしながらまずはサイから削っていきましょう。
スカミならば10体でストレであれば20体で引き打ちすれば2回の攻撃でこれせます。
もし仮に本陣前で下がりしろがなく当てざる終えない状況でも最低でも3体は殺してから当てたいところです。
第12回 AoE3 JP コミュニティリーグ、マスターリーグの決勝戦
杜317 vs 世界のまつじゅん の試合です。
リプレイはこちら→http://www.nicovideo.jp/watch/sm9745113
Firdさんのスカミがサイを狙撃してるところに注目!
あとは思わず声を上げてしまうような絶妙なタイミングで停戦をするロリポさんにも注目!!
次回はフレイルエレファントです
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2:pepe
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2010/05/02 (Sun) 23:25:10
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修正
サイのスペック HP264 近接32です