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1:あぶあぶ
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2010/11/28 (Sun) 19:16:58
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最近中尉になって調子に乗ってるあぶちゃんです。
イロコイがつえぇので、最近開発した戦術書いてみますw
な・・・なかzさんのお墨付き貰ったんだからぁ!wwww
ちなみに、どーらくさんのイロコイと、外人中尉イロコイに勝てますたw
という訳で、戦術概要。
まず、デカン限定(他の大資源でもなんとかいける)で、
カードハサー3が2に時代にあって、尚かつ即3が強い文明限定ですwww
つまり、みなさん想像通りのオスマンですw
多分、ドイツもおまけウーランでいけると思いますが、
農民を進化中に作れないので内政が死ぬと思われw
01.初期農民は全員で箱回収します。
02.木100貯まったら市場建設します。
03.箱回収が「全て」終わったら市場で全資源を肉に変換します。
(箱回収が全て終わって、Shift押しながら変換する事で、
市場レートを下げずに肉に変換できます。)
04.全て変換したら即2に木材進化します。
05.進化中に木材を集めて家を建築します。
06.一枚目にハサー3カードを切ってください。
07.ハサー3到着とほぼ同時にイロコイが進化完了するので、
すぐに、真ん中を突っ切って敵陣へ向かってください。
08.デカンだとほぼ確実にトラボイが直進してくるので、ハサー3で割ってください。
09.割れなかった場合も、出来るだけ敵陣側に建てさせる事でオーダー終了です。
10.あとはそのままハサー3で荒らしつつ、即3すればほぼ無損害で3に入れます。
11.オスマンなら交易1件あれば11〜12分で砦有りのちくわ2 or 工場1の革命が可能です。
イロコイが無理矢理攻めてきたら壁を貼ればある程度守れるので、その辺は状況次第で。
まだ練りきれてない所はあるけど、初見イロコイには決まると思いますw
とりあえず、大資源で初期箱を売るっていうのは
対R文明に結構使える手かもしれないので、
覚えておいてもいいかもしれませんw
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2:Nikuro4
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2010/11/29 (Mon) 18:34:52
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あぶちゃん中尉おめ!
最近アブス強すぎて我慢の限界になりました。今はトルコでティーム遊んでおります。
あぶアブスが強すぎて泣きそうです。
さて、アブス砲についておさらいでも。
初期スペック
F:50、G:100 人口2、作成時間42(スカミで33、LBで30)
Atk 40 射程18 大砲x0.75 農民x0.25 重歩兵x1.5 騎兵x0.5 軽騎兵x1.5(ドラには騎兵と軽騎兵の両方なので計x0.75) 砲撃属性
HP 130 遠隔耐性20%
攻城 15 射程10(一般は6)
見難いかもですがこれがアブス砲のなんたるかです。とりあえず攻撃力がⅡスカミの倍以上あって吹きそうです。
さて、ここでアブス砲の何が強いかもおさらいしましょう。
・攻撃が砲撃属性
みんな言う感じですが、これがとりあえずぶっ飛んでる気がしなくもないです。
遠隔耐性なんて無視なんで歩兵勝負はまず負けません。ウーランも10発で倒せます。撃っちゃダメですけど。
・強化カード
Ⅱで3枚あります。HP20%、HP15%(チーム)、攻撃15%。全部入れるとAtk48、Hp175です。
・ライフリングが入る
Ⅲの兵器庫でおなじみ「対歩兵旋条」。重歩兵に対するボーナスが1増えます。
単純に40増えます。Ⅲフル強化でだいたい130ぐらい入ったと思います。ファルコいらないかもですね。
・攻城射程が10
微妙にミソです。みんなの後ろで攻城できるので馬小屋が体感安心して割れます。撃っちゃダメry
さてアブスの見た目のレビューはここまで。とりあえずヴァイトいってきます。^p^ノシ
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3:Nikuro4
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2010/11/29 (Mon) 22:55:32
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ヴァイト帰りです。^p^ノ
さて次にアブスの実戦について。
くどいようですが、アブスの攻撃は砲撃属性です。よって相手の耐性は無視できます。
ちなみに、桜湯園人力車の耐性が砲撃だった記憶もありますが、まあそんなシチュエーションは無いでしょう。
アブス自身のHPは130、遠隔20%です。
・スカーミッシャー(Ⅱ)と撃ちあってみましょう。彼はHp120、Atk15です。
つまりはアブスには15x0.8=12入る計算です。
アブス→スカミ 120/40=3
スカミ→アブス 130/12=10.83≒11
つまりはアブスは3匹でスカミを1匹倒せ、スカミは11匹でアブス1を倒せます。
ということは、アブスを2小屋で回せばスカミが3体まで倒せるのに対し、スカミは10+探索者で初めて1匹倒せます。
圧倒的有利な感じが否めません。
・LBと撃ちあってみましょう。
Hp95 Atk17なのでアブスには13.6入ります。よって、
アブス→LB 95/40≒3
LB→アブス 130/13.6≒10
おお、2小屋回せば一人倒せる。射程的にもいけそう。すごい押してきたら引き撃ちできない分厳しいですが。
・次は和弓と撃ちあってみましょう。鎖国がどうスペックうpかわからないので初期値で。
和弓 HP100 Atk19→アブスに15.2
アブス→和弓 100/40≒3
和弓→アブス 130/15.2≒9
同射程なのがどこまで響くかです。ていうかほとんど3体で倒せちゃうアブス先生にご立腹。
・最後に、ストレと撃ちあってみます。Hp72 Atk8→アブスに6.4
アブス→ストレ 72/40≒2
ストレ→アブス 130/6.4≒21
初の2体で倒せるユニットです。余談ですが、ロシアマスケも2体でいけます。
代表的な軽歩兵はこんなもんでしょうか。人口は2といえ、破格の破壊力を持ちます。
さて、じゃあもっとも大きな問題として、「アブス同士」が残ってます。実際に見てみましょう。
・アブス→アブス 130/40≒4
なのですが、Ⅱの強化カードに攻撃力+15%がありますね。これを入れると・・・
130/(40*1.15)=130/46≒3
攻撃力をあげると1体分アドヴァンテージがあります。対してHP+20%の場合、
(130*1.2)/40=156/40≒4
HPを上げても生存率は変わりませんでした。つまりは、アブス同士はAtkを入れるとおいしいようです。
反面、HPの上昇値が26なので、他の軽歩兵に大してはHPを切ると生存率が大幅に上昇しそうです。
追記
オランダの「チーム歩兵のHP」が入ったと仮定して、Ⅲでフル強化(兵器庫のアップグレードも含む)すると、
Hp234 Atk60 重歩兵x2.5=150
まさにファルコネットです。フランスのチーム遠隔歩兵のAtkも入ればAtk66でもう人間じゃないですね。
アブスがいればプレイヤーなんていらなさそうです。
↑はあくまで理論値です。ストレ、スカミに大しては特にギリギリなので、相手にHpアップを切られると一人分増えたりします。
参考までに収める程度にしといてください。